様々な問題が起きては消え(消えず?)起きては消えを繰り返しながらも、
やっと開催までこぎつけた東京2020オリンピック。
開催するのかしないのか、あまりにもゴタゴタしすぎてましたね。
中継などがどこで観られるのか、テレビ放送されない競技はどこで観られるのかッ!?
・・と気になっている方も多いと思います。
今回は東京2020オリンピックの映像がどこでどう観るのか、
そして放送されない競技を含め、全ての協議をテレビで観る方法を紹介します!
まずはオリンピックを観る方法の紹介
今回の東京2020オリンピックって、どこで観られるのか何で観られるのか、
いまいちお知らせがなかったように思う。
そこで、まずは東京2020オリンピックを観る方法を書きます。
主に東京2020オリンピックの観戦方法は以下の3つだ!
・テレビの放送で観る
・スマートフォンやタブレット、PCで観る
・放送されない競技をテレビで観る
それぞれの方法を解説します。
テレビの放送で観る
この方法はそのまんまです。
地上波やNHKのBS4Kなどで放送されるので、自宅のテレビで普通に観ることができます。
ただし、残念なことにテレビ放送では一部の競技しか放送されない。
推しの選手だったり、好きな競技があっても放送されないものもかなりあります・・。
スマートフォンやタブレット、PCで観る
そして今回はスマートフォンの普及もあってLIVE配信、見逃し配信ともに
無料で全ての競技の全ての試合を観ることができます!
観るためにはアプリのインストールなども必要なく、
専用のサイトにアクセスし再生ボタンを押すだけ!
※Wi-Fiが使えない場合はデータ通信量がかなり発生するので注意!!
東京2020オリンピックの映像配信を行っているサイトは以下の2つ。
・gorin.jp「民放オリンピック公式動画サイト」
https://gorin.jp/
・NHKプラス「NHK 東京2020オリンピックサイト」
https://sports.nhk.or.jp/olympic/?cid=dchk-plus-banner-olypara
どちらも配信内容に違いはなさそうだけど、個人的にはgorin.jpの方が映像がきれいな気がした。
カメラアングルも近いのでもしかしたら同じ映像データかも?
ちなみにgorin.jpは映像の再生前に数秒間CMが入る。
そして、これをテレビに投影させる方法がある。
放送されない競技をテレビで観る
最後に紹介する方法がこれ。
テレビ放送されない競技を含め、全日程をテレビで観る。
どうやって観るのかというと、Chromecastのミラーリングを使って観るということです!
私としては一番おすすめ。
AndroidスマートフォンとChromecastならスマホやパソコンの画面上に映像を再生し、
それをそのままテレビに投影して観ることができる。
つまり全日程、全競技の全試合を観ることができる。
方法と必要なものを紹介しよう。
必要なもの
まず必要なものは以下のものたち。
- Wi-Fi
- Chromecast(Chromecast内蔵テレビ、チューナー等でも可)
- スマホ、タブレット、パソコンのどれか
- スマホの場合はGoogle HOMEアプリ
必ず必要になるのはWi-Fi。
Chromecastのミラーリング機能はスマホの映像をWi-Fiで転送するので
Wi-Fiが使える家庭じゃないとこの方法はかなり厳しい。
そして次に必要なものはChromecast。(ただし、自宅のテレビに「Android TV」が搭載されていればChromecast無しでも使える可能性あり)
大まかに2種類あって、どちらでもミラーリングが可能。
このChromecastをテレビに接続し、スマホへGoogle HOMEアプリをインストール。
初期設定をしたら準備完了だ!
なお初期設定はあまりにも簡単なので省略するがわからなかったら記事にするのでコメントください。
GoogleHOMEアプリから操作をして、
設定したChromecastをタッチし「画面をキャスト」をしていく。
そして問題なければスマホの画面がそのままテレビへ映し出されるはずだ!
終了させる時は「ミラーリングを停止」をタップする。
スマホの画面がそのまま表示されるので、
先ほど紹介したgorin.jpかMHKプラスのサイトへアクセスし、映像を再生する。
これでテレビの大画面であますことなく映像を楽しめる!
ところでこのChromecastシリーズの2機種、大きな違いは2つ。
画面のきれいさ(画質)と、単独動作できるかどうかということ。
「Chromecast」は画質がFHD(2K)までで、スマホからの映像投影か配信のどちらかでなければ機能しない。
「Chromecast with Google TV」は画質が4Kで、スマホがなくてもアプリをインストールしたりして単独で使うことができる。
この2機種、差額は約3000円ほどあるが圧倒的に「Chromecast with Google TV」をおすすめする。
私も使っているが「Chromecast with Google TV」の方は単独で使えるということが動画ファンにとっては使いやすい。
アプリのインストールができるのでNETFLIXやAmazonのPrimevideoなんかも使える。
それに最近のテレビはほとんどが4K。地上波では4Kが放送されないので、せめてこういった映像デバイスで4Kを楽しみましょう。
iPhoneユーザーにもおすすめ。(iOSのことは知らんが!)
iPhone、iPadの場合
iPhone、iPadではchromecastのミラーリングが使えないので
Apple純正の「Apple Lightning – Digital AVアダプタ」ならiPhoneを
直接テレビに繋いで観られるかも知れない。
NHKはスクリーンショットが黒画面になるのと、以前からNHKプラス自体が
制限をかけているような話も見かけるのでiPhoneではテレビに映すのは無理かも知れない。
そういう意味でもgorin.jpの方が良さそう。
とにかく、iPhoneとiPadのことは知らん!(今はiOSを持ってないから・・)
PCからミラーリング
パソコンの場合はChromeブラウザか、Microsoft Edgeからもミラーリングすることができる。
・Google Chrome
https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/
・Microsoft Edge
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge
小話
開催自体に反対だったり
コロナの感染拡大も収まらないことだったり
関係者が辞任したり
失言したり
・・と色々なことがありすぎて私も戸惑ってます。
ただ、どこかのアナウンサーじゃないけどこの数日間に命を懸けて取り組んできた人たちがいるのは事実。
文句言ったり水を差すようなことを言いたくなるかも知れないけど、
その命を懸けた戦いや、関係者の方のがんばりだけはちゃんとこの眼で観たいと思います。
コメント