突然の方針変更の散見されるApple社が
アプリ開発について方針変更・・!!!
なんと今度はPackager for iPhoneを認めるようだ。
答えは市場が決めるとかなんとかという発言が懐かしいですね。
元ネタ:engadget「アップルが iOS 開発者規約を変更、開発ツール制限を緩和。審査ガイドラインも公開」
http://japanese.engadget.com/2010/09/09/ios-app-store/
これがどれだけ大きなアナウンスなのか、
まずは簡単に経緯を書かねばなるまい・・
こいつぁ事件だ!
このところAppleはAdobeに対し、「徹底した」態度を取ってきた。
HTML5があるからFlashは不要だというような考え方だ。
(ちなみにFlashとHTML5のことについては僕も意見があります。僕的意見はこちら)
この頃、Flashは散々な言われようだった。
Apple社、スティーブ・ジョブズ氏の発言に始まり
ネットではそれに賛同した声も多い。
ウワサではアメリカの大手航空会社がこれを機に自社サイトでの
Flash使用をやめたというほどだ。
(おそらく、Appleのファンだったのだろう・・)
さらにこの頃、AdobeがFlash CS5というソフトウェアに
「Packager for iPhone」という機能を実装した。
これは画期的な機能で、簡潔にいえばFlashでiPhoneアプリを作れるというものだ!
だが、Apple社はこの機能により作成されたiPhone/iPadアプリを許可しないとしたのだ。
個人的には自分自身も含め、
この機能に期待しまくっていたmacユーザーは
それこそ星の数ほどいると思う。
そして今回、Apple社はこの規制を突如緩和した。
もちろんなんでもかんでもOKではないようだ。(まだしっかり見てないので・・)
こうなることを予想しPackager for iPhoneのためにFlash CS5を購入した人もいるだろう。
Flashを使うのであれば、iPhoneアプリ開発の敷居がググ~ンと下がる。
高価なソフトウェアだが、今後は非常に面白いアプリが増えるだろう。
僕も作ってみようと思う。
オリジナルのアプリを作りたい人はFlash CS5を今こそチェックだ!
はっきり言おう、とても良い事件だよ、これは!!
なにか釈然としないものはあるが。
冒頭にも書いたが、「答えは市場が決める」という言葉が懐かしい。
ところで・・Adobeが逆ギレとかしたら面白いよね。
(してほしくないけど・・)
iPhoneでFlashが見られる日も来るかも知れないね・・?
「答えは市場が決める」のなら。
コメント
管理人様
初めまして。Twitterしていたらアカウント教えて頂けませんか?。
ブログ更新情報をチェックしたいです。
嬉しい響きです・・
Twitterは最近始めてみましたがまだ全然つぶやいてないのです。
Twitterからもなにかしら発信していけたらと思ってますのでよろしくお願いしマス!!
http://twitter.com/smartgoods_me